満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

グッバイ集中力

仕事に慣れてくると仕事が早く終わる。

 

仕事が早く終わると早く帰れる。

 

さらに仕事を早くできるようになると暇になって自分の時間がゲットできる。

 

そんな訳ない

自分の仕事なんて得られなくて、新しい仕事が舞い込んでくる。

もちろん給料は上がらない。

 

好きな仕事だったらいいんだけど、好きじゃない仕事の場合つらい。

だから常に手を動かしている。

 

新しい仕事をやるのもいいんだけど、ふと気づくときがある。

「あれ?仕事以外のこと考えてなくね?」と。

 

そんな風に仕事のときは脳みそが仕事モードになりきってしまっている。

 

集中しすぎている

もっと考えるべきことはあるはずなのに、仕事中は9割以上仕事のことを考えている。

 

思考がなかなか飛躍しにくくなっている。

 

そう思って色々考えると、僕のデスクは雑念を極力拾わないようにしていることに気づいた。

この辺りはメンタリストDaiGoの『超集中力』で学んだ。学びすぎた。吸収し過ぎた。

それくらい良書なのは間違いない。

もっと雑念にまみれよう

twitterとかYahoo!ニュースとか見ながら仕事しなくちゃいけない。

少なくとも今はそれができるくらいの時間はある。

 

というか、それが許されない環境が嫌なんだよなー。

 

みんな大した給料もらってないのに相互監視みたいな感じでlose-loseな関係を保って何になるのか。

 

 グッバイ集中力。