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クジラの歌

生物多様性の理解と動物福祉の向上を目指して。

【感想/ゴーストアンドレディ】ナイチンゲールの生き様を漫画で感じれる作品【藤田和日郎】

読書

うしおととらやからくりサーカスで有名な藤田和日郎さんの『黒博物館 ゴーストアンドレディ』を読みました。

 

これが超傑作だったので紹介します。

(ネタばれがあります。その点はご注意ください。)

 

舞台と主人公たち

舞台は生き霊がはびこる19世紀のヨーロッパ。

主人公は、『フロレンス・ナイチンゲール(漫画での呼び名はフロー)』と『劇場に取りついたグレイというゴースト(下図右)』です。

 

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ナイチンゲール(以下、史実のナイチンゲールと漫画のフローを使い分けます。)は史実に登場するランプの貴婦人その人です。

グレイは恐らく架空のキャラクター。演劇好きで劇場に取り憑いていました。

そこに「私を殺してくれ」と現れたフロー。

グレイはその願いを聞き入れますが、ただ殺すのではなく、自らの死を願うという悲劇の一幕を完成させるため、「フローが絶望の底に落ちた時に取り殺す」と契約します。

 

『殺してほしいと願う女』と『殺す契約をした男』。

『うしおととら』という作品で、妖怪とその妖怪を封印する槍をもった相対するはずの二人組の信頼関係を上手く描いた藤田先生。その才能はこの作品でも如何なく発揮されています。というか、こういう奇妙な二人組を書かせたら、藤田先生以上の人はいないのではと思います。

実際、フローとグレイが信頼関係を築いていく様や次第に互いのことをかけがえなく思っていく描写等は非常に素晴らしいです。 

 

ナイチンゲールの史実を元にした冒険活劇

ナイチンゲールの話ってどの程度知っていますか?

いつの時代のどこの国の人か知っていますか?

彼女がナースコールの元を作ったって知っていますか?

 

私は、彼女についてほとんど何も知りませんでした。

 

でも、この漫画を読めば彼女の、狂気とすら形容できる人生のハイライトを追うことが出来ます。たかが漫画と侮ることなかれ。

ナイチンゲール自身の著作やナイチンゲールを評した作品、当時のヨーロッパの歴史、演劇に関する著作など、50冊以上の参考文献が最後に挙げられています。

 

それらが、藤田先生のファンタジーと作る能力や熱い思いを纏い、フローやグレイを通じて形作られていきます。

 

何かを救うことは戦いの連続だと教えてくれる

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ナイチンゲールの人生は実際に戦いの連続でした。

ナイチンゲールは過労が祟って、実際に看護の現場にいたのは約2年間で、その人生のほとんどは病床に伏していたといわれています。

 

私たちはそのナイチンゲールの人生を『フロー』を通して追体験していくことになります。

作中でも、病気や怪我だけでなく時々の権力や戦争とも向かい合い続けていきます。

そしてその傍にはグレイというゴーストがいました。最初は殺害の契約で結ばれた二人でしたが、二人の心境の変化も細やかに描かれています。

そして僅か2巻という短編ではありますが、藤田先生の本領である、

広げに広げた風呂敷を最後に畳んで大円団にするという部分も今作でも最大限発揮されています。

フローの戦いがどのように人を救っていくのか。どのように世界を変えていくのか。

そして、フローは絶望の末グレイに殺されてしまうのか。

短編ということもあり終始、緊張感を保ちながら読み終えることができます。

 

舞台をファンタジーにしたこと

ここは私の推察です。

前述したように、著者はナイチンゲールのことを非常に事細かに調べていました。

そうであるならば、ファンタジーの世界を持ってこずとも、ナイチンゲールの世界を追うだけで漫画にできたと思います。

でもそうはしなかった。

それはおそらくナイチンゲールを守れるほどの強い存在を描きたかったからだと思います。

少しナイチンゲールのことを調べただけでも完璧な人間のように思います。

でも藤田先生は「きっとそうじゃなかったはずだ」と思ったんじゃないでしょうか。

だから、生き霊はびこる架空の世界で、グレイというフローを守る存在を描いたのだと思います。

誰しも頼り合って生きているということを描くために。もちろんうしおととらの関係のように、グレイもフローに助けられます。

そうでもしないとただただ人間離れした女性を描いてしまうことになってしまい、読者からフローが離れて行ってしまうことを恐れたのだと、そしてそれは著者が描きたいナイチンゲールとは異なってしまっていたのだと思います。

 

何かを救うということについて

漫画の紹介からは離れるのでこの部分は読みとばしていただいて構いません。

以下にナイチンゲールのwikipediaの項より引用したものを掲載します。

ナイチンゲールは赤十字社活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していた。これはマザー・テレサと同様、「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」ということを見抜いていたためである。そして「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」という考え方があったからだといわれている。

いつも書いている動物愛護のことに繋がりますが、日本の動物愛護ってまさに奉仕の精神のみに頼っているのが現状だと思います。

持続的な経済支援を得るためには何らかのシステムに基づく経済援助が必要なのだと見抜いていたのだと思います。

偶然でしたが、ナイチンゲールの生涯に触れることができて自分の幅が広がったように感じます。

 

まとめ

・うしおととらファンの方

・ナイチンゲールの生涯に興味を持った方

・何かを救いたい方、

・熱い思いに触れたい方

こういった方に是非読んでいただきたい一冊です。

 

あと、学校教育にどれだけ意味があるのかという議論は抜きにして、20代後半の私は学校でナイチンゲールのことを教えてもらった記憶がありません。

近代史において非常に重要な人物であることは間違いないはずです。せっかくなので学校教育等を通じて広く理解されてほしい人物だと思いました。

もしかしたら看護や医療の道に進む方々は、ナイチンゲールのことは必ず勉強するのかもしれませんね。あとは男性よりも女性の方がナイチンゲールに興味を持つのかもしれません。

 

長くなりましたが以上です。

全2巻なので、時間もそんなにかかりません。興味を持ってくださった方は是非読んでみてください。

 

黒博物館 ゴーストアンドレディ(上) (モーニングコミックス)

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