満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

女の子の勉強のモチベーションってなんだ?

最近、そんなに勉強が得意じゃない子どもたちに勉強を教えています。

 

僕は勉強って大体はモチベーションが全てだと思っていて、動機付けさえしてあげれたらあとは彼ら自身が突き進んでいけるものだと思ってます。

 

僕自身、意外と勉強って嫌いじゃなかった

難しい問題が解けたときなんかはある種の爽快感もありました。

いわゆるゲームを攻略していく感じですよね。

イワークを倒して、ヒトデマンを倒して、最後にはカイリューを倒すみたいな。

f:id:caffeyne:20180719195940j:plain

 

これはphaさんも言っていて、勉強も真剣にやってみたら楽しくなくはない。

 

学校教育って限界だわ

僕割と勉強できる方だったので学校の授業が全くわからないとかそういうことは少なかったんですよね。

でも今勉強を教えている子たちをみていると、到底授業についていけるレベルじゃない。

でも期日までに宿題はやり切らないと怒られる。

だから答えを写す。

勉強にならない。

 

ポッポを倒してないのにピジョットは倒せないんですよ。

でも学校はそれを要求するんですよ。これが難しい。

 

女の子のモチベーションってなんなの?

話は戻りますが、女の子って何をモチベーションに勉強してきたんですかね?

女の子ってカイリュー倒したい!!!ドン!!!

みたいなモチベーションじゃないと思うんですよね。

 

だからその辺りを教えて欲しいです。

 

勉強してもプリキュアみたいに可愛くなれるわけじゃないし。

 

ただ世の中の仕組みをハックするためにはやっぱり勉強は大切なので、ある程度勉強はこうだよっていうのを教えてあげたいんですよね。

 

だから本気で誰か教えてください!