animal reading

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

【感想】YouTuberジョーの『JOE DAYS常識バンジージャンプ』という本買ってみた。

この本を買った人はそんなにいないと思う。

 

f:id:caffeyne:20170829211323j:plain

 

真っ当な方であればYoutuberの書いた本なんて興味がないと思うし、そもそも書店に並んでいないんです。

ただ、Youtubeの説明欄にこういう本を売ってるよーとあったのでポチってしまった。

 

 

Youtuberジョーとは?

もともと、というか最近というか、このジョーってYoutuberは結構好きなんですよ。

youtuberヒカルの募金に興味を持った人はyoutuberジョーの動画も見るべきだ! - animal reading

過去に少しだけ記事にしています。

 

ちょっとだけジョーのことを紹介すると、こんな人。

www.youtube.com

この動画が一番好きなんです。他にも日本唯一のスラムと言われている西成でホームレスをしたり、南米大陸を横断したりしている人です。

 

気になる本の中身は?

名言集って感じです。正直、名言集のようなものよりも自伝のようなものをイメージして買ったので、少し残念な部分はありました!が、そこまで悪くなかったです。 

ジョーって動画上では結構熱い言葉とか言ってて、それがめちゃくちゃクサいんですが、それに結構勇気づけられたりします。普通の人が恥ずかしがって言えないようなこともバンバンいうので。

この本ではそれらの言葉の中でもジョーが気に入った言葉を選定して、ナルシズムな写真と一緒に掲載されています。

f:id:caffeyne:20170829212410j:plain

 

名言集ってこの世にあふれています。ホリエモンもメンタリストDaiGoもAKBもニーチェも吉田松陰も名言集を書いています。(編集されています。)

そんな中でやっぱり響くのは、自分が尊敬している人の言葉ですよね。逆を考えるとわかるのですが、みっともない上司の素晴らしい言葉ほど響かないものはないですよね。

 

だから、ジョーが好きならこの本は買って損はないと思います。むしろ応援の意味を込めるなら買ってしかるべきだと思います。特にジョーは動画で頑張っていることを日々私たちに教えてくれるので感情移入しやすい部分はあると思います。

あとは、名言以外にも巻頭グラビアとしてジョーの半裸の写真が見れます。筋肉を見せつけるならまだしも、女装していてマジキモいです。笑

 

まぁ、真面目な話をすると本の最後の方には視聴者からのQ&Aコーナーコーナーがあって、旅のきっかけはなんだったの?とか、やりたいことを実行するにはどうしたらいいの?とか本当に素朴な疑問をためになる言葉で返してくれています。真剣に。そう言った意味で、本書は自己啓発書に近い意味合いを持つのだと思います。

 

まとめ

一人でも多くの人にこの本が届いて欲しい!という思いよりはこんな本を買ってみたよという報告がしたくて、感想を書いてみました。

いろんな名言があるので、きっと一つくらいは気に入る言葉があると思いますし、最後の視聴者からの質問に真剣に答える言葉からもきっと勇気をもらえると思います。

そんな本でした。

 

それにしても言っていることは結構、ホリエモンなんかの考え方と被ることが多いんですよね。やりたいことは全部やれ。とか。Youtuberとホリエモンの考え方が同じ方向に収束していくというのも面白いと感じました。人生を楽しもうとするとそんな方向に向かうんでしょうか?蛇足ですがそのように感じました。

 

ちなみに、私が一番好きな言葉は『死ぬこと以外は全部かすり傷や!』です。本書に収録されていたかどうかは忘れました。笑