満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

【質問】義務教育で必修にして欲しい授業はありますか?

中学校でのダンス、小学校でのプログラミング。

 

僕の時代にはなかったこれらの授業が今の子供たちには必修になっています。

 

そこでふと思ったのですが、みなさんには義務教育で必修にして欲しい授業はありますか?

 

そもそもよ

そもそも必修ってどうやったら決めれるんですか?

おそらく議論に議論が重ねられた上で、ダンスやプログラミングが選ばれたと思うんですが、他の候補も知りたいですよ。

ダンスと茶道が競ってたとか。文部科学大臣は『お笑い』をめっちゃ押してたけど官僚の猛反発とかにあったとか。そういうドラマを感じたいと今更思いました。

情報ダダ漏れ社会なのでそういうのあったら面白いと思います。そういうのご存知の方いたら教えてください。

 

武道・ダンス必修化:文部科学省

プログラミング教育:文部科学省

 

必修化して欲しい授業を自分で考える。

でね。そういう必修化に関わるいざこざの開示はしてくれないし、アンケートもとってくれないから自分で考えてみました。

 

僕は『動物行動学』の授業を必修にして欲しいと思いました。受験には関係なくていいです。小学校くらいでやって欲しい。

 

動物行動学とは?

めちゃくちゃ簡単に言います。

『動物って知性も感情も個性もあるんだよ』っていうのが動物行動学です。

 

これって今では「当然でしょ」って思う人も多いと思うのですが、学問的な歴史を振り返ると決して当然のことではありませんでした。

むしろ主に西洋の学問的には動物は刺激に反応するだけの機械と、思われてきた時代が長くありました。

 

だから実は『動物って知性も感情も個性もあるんだよ』っていうのは万人が最初から抱いている感情ではないのではというのが僕の持論です。

でもそういうのもその人の本質的に理解できなくても表面だけでも理解して欲しい。そうすれば日本にある動物関係の問題の多くがいい方向に向かうと思います。

そういう意味で、動物行動学が重要だと思いました。

 

あと普通に動物行動学面白いです。過去にも記事にしています。

獣医学ではない動物好きのための学問、動物行動学を知っていますか? - 満月なのでご紹介します。

このブログでのもう何回も紹介させていただいている最高の動物行動学の本を紹介しておきます。

質問 皆さんも必修にしたい授業はありますか?

社会に対して不満に思っていることでもいいです。

自分だけが知っている美しさでもいいです。自分を救ってくれた何かでもいいです。

 

プリキュアでもいいし、ボーカロイドでもいいし、天文学とか、ファッションのことでもいい。

 

こういう質問を自分に問いかけてみるのはなかなか面白い体験でした。自分の根源的な欲求を知ることができたような気がします。

だからみなさんもぜひ考えてみてください。それでもしよければ、みなさんが考えた必修にして欲しい授業をぜひ教えて欲しいなと思います。

 

よろしくお願いします!