animal reading

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

ライブ中に突然声が出なくなった米津玄師が圧倒的にベストアクトだった。

ライブ中に突然声が出なくなったアーティストを観たことがありますか?

 

それを見守るファンの暖かい空気を感じたことがありますか?

 

私は2016年のライブで突然声が出なくなった米津玄師を目の当たりにし、そして神秘的とも言えるほどすばらいしい空気に触れることができました。

その空気をどれだけ言葉で伝えられるかわかりませんが、米津玄師のファンであれば知っておくべきことだと思ったので書き記します。それだけの価値がそこにはありました。

その場にいた方もおられなかった方もぜひ読んでみてください。

 

目次

 

米津玄師とは

超有名になってしまって今更ですが、紹介します。

ハチ / 米津 玄師
HACHI / Kenshi Yonezu

作詞 作曲 絵
1991年3月10日生まれ。
徳島県出身。

2009年より、”ハチ”名義でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」「結ンデ開イテ羅刹ト骸」等の作品を発表。VOCALOIDシーンの中で、中毒性のあるロックサウンドで存在感を切り開いていき、日本だけでなく世界からも注目されるという、群を抜いた実績を誇る。また、イラストと映像も自身で手掛けている。(公式HPより)

実際、私もニコニコ動画の中でハチ名義の音楽を先に知って、最近その人が米津玄師であることを知った一人です。

 

・ハチ名義のボーカロイド作品『マトリョシカ』

ニコニコ動画で800万再生を達成しています。(2016年8月)


ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA

 

・米津玄師名義の作品『アイネクライネ』

YOUTUBEで2400万回以上再生されています。(2016年8月)


米津玄師 MV「アイネクライネ」

作詞も作曲もPVの絵も全て米津さん本人が作られています。

非常に温かいラブソングで、私が2016年最も聴いた曲の一つです。是非聴いてみてください。

 

ラブシャ2016で米津玄師に何があったか。

異変があったのは4曲目。

アイネクライネを歌っていたときです。

 

曲の途中で完全に米津さんの声が出なくなりました。

なんとか振り絞って出す声も音程が全く合わない。ちょっと音程が外れるとかそういうレベルじゃなく声が出ていませんでした。

何度歌い直してもそれでも歌えず、悔しそうにする米津玄師。

明らかに不調で、私自身もあそこまで声の出ないアーティストを見るのは初めてでした。

 

ただ、そんななかでも見守るファンの温かさが素晴らしかったです。

声が出なくなった米津さんを見てその場を後にする人なんていませんでした。

「米津玄師が声を出せないなら自分たちが代わりに歌おう。少しでも支えよう。」そのような気持ちがあの場には溢れていました。その証拠として、立ち去るどころかみんな声を振り絞ってアイネクライネを歌っていました。

本当に少しでもいいから米津さんの力になりたい。涙を流しながら歌う方もいました

明らかにその場には、祈りにも似た感情がありました。

 

結局、このライブでは最後まできちんと声は出ませんでしたが、周りのファンもみんな泣きながら米津さんを見守っていました。

 

私のように感じた方は他にもおられます。twitterから一部ではありますが紹介させていただきます。

 

米津玄師本人のツイートも掲載させていただきます。

 

リベンジめちゃくちゃ待ってます!!!

 

ラブシャ2016年米津玄師セトリ

01. アンビリーバーズ

02. ゴーゴー幽霊船

03. メランコリーキッチン

04. アイネクライネ

05. LOSER

06. パンダヒーロー

07. ドーナツホール

 

ライブとは何のために参加する場所か

アイネクライネをなんとか歌い終わった後、米津さんは言っていました。

『こんなに声が出なくなったのは初めて。歌ってくれてありがとう。生まれてきて良かった。』

これまでいくつもライブに参戦してきましたが、アーティストにこんなこと言ってもらえたのは初めてでした。

それで気付きました。

私を含め、あの場にいて米津玄師のために歌った人たちは、決して上手い音楽を聴くためにライブに来ているんじゃないんだと。

 

じゃあ、何のためにライブに行くのか?って聞かれても、答えは未だよくわかりません。

そんなこと深く考える必要はなくて、「ただ楽しければそれでいい」ってのももちろん正解だと思います。

それでも、何のためにライブに来ているのか、そういったことを考えない訳にはいかないような圧倒的な空間でした。

 

その場に居合わせた人にしかわからないことを書いてもその熱量、感動の100分の1も伝わらないと思います。

でも、どうしても書き残したかったんです。というよりもこのことを書き残すのは必要なことだと思いました。

 

米津玄師の喜びも苦悩も、少しでも共有できればありがたいです。

 

最後にアイネクライネの歌詞を。

消えない悲しみも綻びもあなたといれば

それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか

目の前の全てがぼやけては溶けていくような

奇跡であふれて足りないや

 

この記事に関連する音楽紹介

アイネクライネが収録されているのはYANKEEというアルバム。

YANKEE (通常盤)

YANKEE (通常盤)

 

 

 

ちなみにアイネクライネの直後にLoserという当時の新曲を歌っていました。声が出ない自分自身を皮肉った感じで、今僕自身がLoserって感じなんだけどこの曲を歌いますと言っていたことが印象的でした。笑

実際、ちょっと受けていました。笑

 

ちなみにこの曲は実際に米津さん自身のことをイメージして書いた曲みたいです。

ほら長い前髪で前が見えねぇ

というのもご自身のことだそうです。

LOSER/ナンバーナイン

LOSER/ナンバーナイン

 

 

2017年11月1日に最新アルバムBOOTEGが発売されます!

BOOTLEGの意味は以下の通り。

ブートレグ、ブートレッグ (Bootleg)、ブート版、ブート盤、海賊版、海賊盤は、法律上の権利を無視して諸権利を有しない者により権利者に無断で発売または流通される非合法商品である。(wikipedia)

 

すごいアルバムです。

・YOUTUBEで4400万再生されているLOSER

・大人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニング曲であり、YOUTUBEで3600万再生されているピースサイン

・ニコニコ動画にアップロードされてわずか6日でミリオン再生を達成した砂の惑星

・3月のライオンのエンディングであり、YOUTUBEで2900万再生されているorion

・映画の主題歌にもなった打上花火。これもYOUTUBEで5800万再生。

・菅田将暉とコラボレーションした灰色と青

これらが全部入っています!とんでもないアルバムです!

間違いなく2017年最も売れるアルバムになります。というかファンとしては、そうしないといけないでしょう!

 

下に紹介している初回限定版が圧倒的にオススメです!今ならまだamazonで予約できます!私はこれを買ってライブにも応募して、また米津玄師に会いに行く予定です。

そこで皆様とも会えることを楽しみにしています!