
クジラの歌

生物多様性の理解と動物福祉の向上を目指して。

【書評/ソロモンの指環】動物の遊びを考える。【コンラート・ローレンツ】

今週のお題「ゲーム大好き」

 


Lambs Entertain in Ireland - YouTube

 

ヤギも遊びます。

すごく楽しそうです。

 


Crows Playing On A Snowy Car - YouTube

 

カラスも遊ぶ。

カラスは余暇の時間を持ってることで有名ですね。

 

動物ってどこまでの種族が感情あるんでしょうか?

いつ感情って生まれたのでしょうか?

気になります。

 

私以外にも気になる方がいましたら、是非この本をお勧めします。

 

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

 

動物行動学という領域を開拓したことによりノーベル生理医学賞を受賞した、

ローレンツの作品です。

 

感情の話とは少しずれますが、様々な動物たちと共に暮らしたローレンツによる、

愛らしい動物たちの習性が書かれています。

 

特筆すべきは、

この本が画期的にもかかわらず全く専門知識を必要としないことです。

 

堅苦しい文章ではなくエッセイとして構成されていて、

おそらく、小学校高学年であれば理解できると思います。

お子様に是非どうぞ。