満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

長年の悩みだった髪をさわる癖を、超簡単にやめれた方法を紹介します。

髪をさわる癖に悩まされている方も多いと思います。

 

僕も小学生くらいの頃にはすでに髪をさわる癖があって、それから20年以上髪を触る癖に悩まされていました。

 

ただ、たった一つの方法で髪の毛を触る癖を止めることができたので今回はそれを紹介します。

 

f:id:caffeyne:20180818194728j:plain

 

髪をさわることによるデメリット

そもそもなぜ髪をさわる癖をやめたかったのか。

→姿勢が悪くなるからです。

これが一番大きいです。髪を触ることでどうしても姿勢が前かがみになり見栄えが悪いです。見栄えだけじゃなく身体的負担も大きく、過去に肋間神経痛と病院で診断されたことすらありました。

骨盤後傾や胃下垂に悩まされている方も多いはずです。

 

つまり髪の毛を触る癖が生活習慣病の元凶であると正しく認識して、向き合っていくことが解決に繋がっていきます。

 

なぜ髪の毛を触るのか

よく言われていることの一つにストレスが大きいときに髪の毛を触ってしまうというものです。ストレスで円形脱毛症になるなど、ストレスと髪の毛は大きく関係しています。

ですがストレスで髪の毛を触ってしまう人はおそらくストレスがなくなると髪の毛を触る頻度は減ると思います。

今回僕が助けになりたいのは、ストレス起因ではなく、本当に単純に髪の毛を触ることを癖にしてしまっている人です。

 

僕自身、依存症と言ってしまっていいほど髪の毛を触る癖をなかなか止めることができませんでした。

特に机に向かっている時間のほとんどにおいて髪の毛を触ってしまっていました。

 

ですがこれが本当に簡単な方法でやめることができました。

それに伴って肋間神経痛などはもちろんのこと、姿勢の改善も起きてきました。

 

どのようにして髪を触る癖をやめたのか

さて本題です。

 

僕が髪を触る癖をやめれた超簡単な方法は、

帽子を被り、物理的に髪の毛に触れないようにする。

 

たったこれだけです。

馬鹿らしいと思ったかもしれませんが、これが一番効果的でした。

 

僕は会社ではなかなか帽子をかぶれるような環境ではないので、この対策は基本的には家で行っていますが、家で髪を触らなくなったことによって会社でも髪を触る頻度は劇的に減りました。

 

家でも帽子かぶるのかよというツッコミをおかんからも頂きましたが、背に腹はかえられません。

 

嘘だと思って、髪を触る癖に悩まれている人は試してみてください。

ネット通販でも2000円程度でおしゃれな帽子を買うことができます。

家の中なのでおしゃれもクソもねえよ!って方は100均とかユニクロとかがおすすめです。

 

僕は自宅ではキャップタイプを愛用していますが、後頭部の髪の毛を触る癖がある方にはハットタイプもいいかもしれません。

 

おわりに 

髪の毛を触るということだけでなく、例えば爪を噛んでしまうことや貧乏ゆすりをしてしまうことなどは、自分で「また爪を噛んでしまっている。」「貧乏ゆすりやめなきゃダメなのに。」といった罪悪感も誘発するものです。

 

ですがこれらの中でも髪の毛を触る癖は比較的治しやすいものだと思います。帽子を被ればいいだけですので。

全ての人に効果的であると確信していますので、是非帽子を購入してみてください。