満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

チケットの不正転売禁止法ってどれくらい成立してほしい法律でしたか?

チケットの不正転売禁止法が成立するそうです。

チケットの不正な高額転売が禁止に 五輪に向け悪質な買い占め防止 - ライブドアニュース

 

僕もライブによく行くので、いい法律が成立したなぁと思ってます。

もしかしたら驚くほど簡単にチケットが手に入るようになるかもしれないし、成立以降にチケットを取るのが楽しみです。

 

f:id:caffeyne:20181208202720p:image

 

喜びの声も多い

 

やっぱりいい法律なんだと思います。

 

でもどれくらい成立して欲しい法律だった?

冒頭述べたように僕もこの法律には賛成です。

 

他方でチケットの不正転売がこの世で最も規制して欲しいものだったかと言われればそうじゃありません。

もしかしたら僕の欲望の中で100番目くらいかもしれません。

多分そういう人は少なくないと思うんですよ。この法案は喜ぶべきことだけど、よくよく考えてみたらもっと他にルール決めて欲しいものあるなぁみたいな。

 

むしろこれを機にそこに目を向けてみて欲しいと思います。

 

例えば僕の場合

  • 動物に対する暴力のこと
  • 入管法のこと
  • 労働関係の法案
  • 辺野古の綺麗な海に土砂を流そうとしていること
  • いじめのこと
  • 貧困のこと

 

こういうものの方が正直チケットの問題よりも規制して欲しいです。間違いなく。

もっと話し合って欲しいです。

 

新しい法律を作るよりも近代に作られた法律をアップデートしていく方が難しい機構になってしまっているんでしょうか?

法律を作ったお偉いさんの思いが邪魔をしてるのかなぁとか邪推してしまいます。

「わしが作った法律は完璧じゃ。改正するとは何事じゃ」みたいな。

 

話は逸れましたが、チケットの不正転売禁止になった!日本最高じゃなくて、きちんと僕たちのディープな要求が通るよう考えていきたいものです。