animal reading

目指すのは生物多様性の理解と動物福祉の向上。

【映画】悪魔とダニエルジョンストン【tacica/DAN】

先日紹介したtacicaというバンドの楽曲の中に、

 

DAN

 

という曲が存在します。

 

 

二年前のライブでは、トリの楽曲するなど、

彼らの中でも大切にされている一曲になります。

 

『今日もまたあなたのいない場所を探す』

 

まさにtacicaらしく、歌詞が一元的ではなく、

様々な解釈ができるものではないでしょうか。

 

 

この楽曲のモデルは、

ダニエル・ジョンストンというアメリカのシンガーソングライターであり、

彼の半生は、悪魔とダニエル・ジョンストンという映画に収録されています。

 

 

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

 

 


「悪魔とダニエル・ジョンストン」予告編 - YouTube

 

 

この映画は、純粋すぎる一人の男性の半生を綴っています。

 

純粋すぎる魂には悪魔が宿るのか、

彼の人生は躁鬱病に悩まされるなど、

一般的に言われるような順風満帆なものではありません。

 

 

が、彼の才能はニルヴァーナのカートコバーンなど誰しもが認めています。

 

 

 

『アトリエにてただ脳裏を描く』

 

まさに彼を表した言葉であり、アーティストにとって夢のような言葉だと思います。

 

 

誰もがアーティストというわけではありませんが、

誰しも純粋で、それでいて悪魔的な一面を持っていると思います。

 

そんな人に是非見て頂きたい作品です。

 

 

 

不器用で、純粋な一つの生命のあり方をご覧ください。