満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

動物虐待を見かけたときに通報できるアニマルポリスの設置が急務。

アニマルポリスをご存知でしょうか。

動物虐待に対応するアニマルポリスという組織が他国には存在します。twitterなどを見ていると、猫カフェMOCHAのパルボウイルス感染など最近の動物虐待に対する僕たち市民の嫌悪感が高まってきているように思います。

こんなときにこそアニマルポリスという組織を知ってもらいたいと思い、今回の記事を書きました。

 

f:id:caffeyne:20180819113109j:plain

 

アニマルポリスとは

アニマルポリスとは、動物虐待や飼育放棄を取り締まる法的な機関のことです。

アニマルポリスの仕事の目的は、共通して主に以下の項目です。

・動物虐待、飼育放棄などの行為を発見した市民が通報できる

・現場に出向き、問題のある飼い主を注意・教育し、被害にあった動物を保護する

・動物虐待が犯罪であることを市民に知らせることで、虐待を防ぐ

海外のアニマルポリス事情とは?|犬の総合情報サイト ペットスマイルニュースforワンちゃんより引用

  

動物虐待の通報チャンネルが必要

先述したように最近はツイッターといったSNSでも動物虐待の場面が拡散されることが多くなってきました。

そのような現場を見かけた際にアニマルポリスがあれば、そこに通報すればアニマルポリスが動いてくれるのですが、日本にはアニマルポリスがないので適切な対応が遅れてしまうことが多いように思います。*1

ペットショップや猫カフェで虐待の現場を見たときに、店舗に苦情の電話を入れるのか?行政に連絡するのか?マスコミに連絡するのか?と迷うのではなく、すぐにアニマルポリスに通報すると思い浮かぶことが理想です。

 

例えば、RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)はtwitterを行っており、動物虐待を見つけたら以下の電話番号に電話するか、オンラインで報告して欲しいと言っています。

このような権限を持つ組織に適切に迅速に情報が流れることが、動物虐待を防止する効果的な方法だと思います。

 

アニマルポリスの設置されている国

僕が調べた限りではアニマルポリスの設置されている国は以下の国でした。

  • イギリス(RSPCA)
  • オーストラリア(RSPCA)
  • アメリカ(ASPCA)
  • オランダ

僕は世界中で数カ国しかないこのリストの中に日本が入って欲しいと思います。

現状を考えると、日本が世界をリードするような動物福祉の制度を作っていくのは難しいのかもしれませんが、他国で実績のある素晴らしい制度をいち早く取り入れて、アジアをリードしていくべきだと確信しています。

 

日本のアニマルポリス設置の動き

杉本彩さんが代表を務めるEvaという団体が署名を集めていたりします。

キャンペーン · 動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化とアニマルポリスの設置を求めます! · Change.org

兵庫県でもアニマルポリスが導入された実績があるので、是非このような市民の声を聞いて他県や国も設置に向けて動いて欲しいと思います。

イギリスではアニマルポリスは人気の職業とのことですが、日本でもアニマルポリスになりたいという人はきっとたくさんいるはずです。

 

おわりに

アニマルポリスは決して動物愛護団体のためだけのものではありません。僕たちが普段の暮らしの中でふと目にする可能性のある動物虐待や、twitterで流れてくる動物虐待に対して適切に対応してくれる組織です。

この記事を書くことがアニマルポリスの設置につながるかと言えば僕自身疑問ですが、まずはアニマルポリスというものが他国にはあるということを知って欲しくて書きました。

日本でもアニマルポリス設置に向けて何かできることがあればやっていきましょう。

 

参考文献

「アニマルポリス・ホットライン」 兵庫県に開設! | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

*1:厳密には兵庫県にはアニマルポリスホットラインという動物虐待専用相談電話が設置されています