animal reading

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

NPOへの1クリック募金、gooddoというポータルサイトを知っていますか?

日本人の社会貢献への意欲が徐々に高まってきていると言われています。

 

実際に多くの方が、募金やボランティアを行い、さらには一部の方はNPO団体を立ち上げるまでに至っている現状は素晴らしいと思います。(例えば、東日本大震災の際には78.6%の人が被災者支援で寄付をしたと言われています。)

 

しかし、一方で、社会貢献をしようした際に多くの一般の方にとって避けては通れないことが、お金に関することです。自分の生活レベルを下げてまでお金を捻出すべきなのか、時計を買えるだろう金額をパッと募金できるのか。年収を下げてまでNPO団体に飛び込めるのか。この辺りは社会貢献への最も大きい障壁の一つだと思います。私自身も社会貢献とお金ということについては常に悩んでいるところがあります。

 

ただ、現代のネット社会では自分のお金を使わなくても社会貢献ができます。その一つが、昔からあるネットの1クリック募金です。

そして、その中でも私が特にオススメしたいのが『gooddo』というサイトです。

gooddo.jp

 

1クリック募金という仕組みはほとんど変わらないのですが、このHPが面白いのはNPO団体への1クリック募金のポータルサイトになっているということです。現時点(2017年7月末時点)で771もの支援先団体が登録されています。また、NPO団体もどこかの業界に偏向しているわけではなく、教育・動物保護・人権など多岐に渡っています。これだけ多種多様な支援先があればきっとあなたも応援したいと思うNPO団体を見つけることができると思います。

 

一方、所属団体だけ多くて金額は大したことないんじゃないの?と思った方もいらっしゃると思いますが、これまでにgooddoを通して寄付された金額は約1億5000万円に登ります。

 

このみんなで作り上げていく感覚が私は好きなんです。そして自分のお金も時間もほとんど消費しないこの方法がやはり社会貢献の入り口としてはとっつきやすいです。

だから私のブログを読んでくださっている方にもぜひ参加してみてもらいたいと思います。

 

興味を持たれた方はgooddoのお気に入り登録をお願いします。

 

寄付についてもっと知りたいと思われる方がいらっしゃいましたら、社会を変えるお金の使い方という本がオススメです。

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付