満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

ブログ名のアイデアあれこれとBEASTARSという漫画が最高という話

なんかブロガーの方々のタイトルって心惹かれるものが多くないですか?

 

個人的には、

今日はヒトデ祭りだぞ!

トイアンナのぐだぐだ

もはや日記とかそういう次元ではない

ハッピーエンドを前提として

 

この辺り大好きです。

ブログ名の変更を検討していたのですが、どうしてもこの辺りの構文、単語に惹きつけられました。

 

その試行錯誤の変遷を紹介します。

 

検討したタイトル達(アイデア含む)

・イチミリ進むことを前提として

1ミリ進むっていうのがいいなと思っていたのですが、ハッピーエンドを前提としての丸パクリなので却下
 

・稲

稲っていいよね!って思いついただけで、深く考えてませんでした。でも稲いいと思いますよ。おすすめ。

 

・秒速五センチメートル

イチミリもそうですが、ちょっとずつ進むっていうニュアンスが欲しかったです。そういう意味で秒速五センチメートルはマジ最強。かっけえ。新海誠つよい。

 
・ギリギリ崖の上を行くように
ここから、擬態語シリーズがきます。もちろんトイアンナのグダグダの丸パクリです。いやオマージュか?
稲葉浩二もまた天才である。
 
・動物好きのゆらゆら
ゆらゆらは本当に入れたかったキーワードですね。サカナクションの楽曲に『ナイトフィッシングイズグッド』というものがあるのですが、その中に「ゆらゆら揺れる水面の月〜♪」というのがありまして、そこが大好きなんですよね。
ぜひ聴いてほしい。山口一郎の芸術性が圧倒的に発揮された作品です。
 
・ゆらぎ
ゆらゆらから派生しました。ただ小学生の頃に読んでいた1/Nのゆらぎというギャグ漫画に勝てる気がしなかったのでこれも却下ですね。

土屋理弘も鬼才である。

1/Nのゆらぎ (ガンガンコミックス)

1/Nのゆらぎ (ガンガンコミックス)

 

 

・フレキシタリアンのゆらゆら
これ!だいぶよかったんですが、フレキシタリアンという言葉がもうちょっと広まってからじゃないとただの自己満足になっちまうのでやめました。でもよかった。
 
・世界の平和のゆらゆら
ゆらゆらへの固執がやばい。zozotown感。
 
・不器用
キーワードだけ。悪くない。
 
・星に願いを
カービィ。
 
・不条理
西村さんは不条理なことが嫌いなんだね。と言われたのが結構大切にしてる言葉で、不条理も結構いいキーワードだったんですが、なんか暗くなるのでやめ。
 
・暇を持て余したケモノたちの遊び
暇を持て余した神々の遊びのパクリ。いまだに好き。
 
・ケモノにも夢がある
I have a dream.のキング牧師です。ケモノにはまってますね。
 
・星降る夜のケモノたち
 ポエミーだけど結構いいと思ってたやつ。
 

漫画BEASTARSより

結局、途中から大好きな漫画であるBEASTARSの言葉から選ぼうと思いました。
BEASTARSの紹介は後ほど気合いを入れてしますが、少しだけ紹介すると、肉食が禁止された世界で草食動物と肉食動物が共存する物語です。
主人公のハイイロオオカミのレゴシやアカシカのルイといった登場人物たちの心象風景がものすごく丁寧に描かれていて、そこが個人的には大好きです。
 
 
・戦うために作られた身体じゃないなんて生まれた時から知ってる
草食動物のセリフ。知りながらも諦めていない姿勢がいいと思いました。
 
・あなたが強いことには大きな意味がある
ハイイロオオカミがアカシカに向かって言う言葉。「肉食が強いことに意味はないけど」という文脈が隠されています。
 
・お揃いの模様を背負おうぜ
重要なセリフではないんですが、なんかいいなと思ってメモ。
 
・うさぎ史上でもかなり悪い日
散々な目にあったウサギのエピソードのタイトルです。この言葉のセンスをどうにかして使いたいと思いました。 
 
・苦しいほどの共鳴を
うーん。いつのか忘れた。多分響きだけで選びました。
 
・ケモノたちの一等星
これもそう。
 
・その感情、極彩色
これは主人公の極彩色にも似た感情を示しています。いいエピソードだった。
 

満月なので紹介します

そのBEASTARSの珠玉の言葉の中でも『満月なのでご紹介します』という言葉をタイトルにさせていただきました。

「なんだ、パクリかよ!」って思われる人もいるかもしれませんが、星野源ほどのアイデアを持っていない僕には自分で最高の言葉を見つけるのは今の所難しかったんですよ。

そんなことよりもBEASTARSのセリフの方が強かった。ただそれだけの話。いつか僕のクリエイティビティが星野源やBEASTARSの板垣巴留を越えれば、またタイトルを考えます。

ちなみにBEASTARSは今月11巻が出るくらいなので、今からでも集めやすいのでおすすめです。

 

BEASTARS(11): 少年チャンピオン・コミックス

BEASTARS(11): 少年チャンピオン・コミックス

 

 


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

 

ちなみによっぴーとかARuFa要するオモコロのタイトルの決め方も参考にしてもいいかもしれません。

【ラノベ】売れるライトノベルのタイトルを単語シャッフルで作ってみた | オモコロ