満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いはもっと魔法動物を出して欲しかった。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いを観てきました。

 

 

僕が公開直後に映画を見に行くなんてほとんどないんですが、これはすぐ見に行きました。

なぜならファンタスティックビーストのエピソード1作目『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が僕史上最高の映画だったからです。

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅はマジで最高

マジで最高。男の僕でも感じる。エディ・レッドメイン死ぬほどかっこいい。演技うまい。

1作目の何がよかったかって、エディ・レッドメイン演じるニュートが魔法動物をすごく大切にしていることや、その保護をしていることなんですよ。学者には違いないと思うのですが、フィールドワークを大切にしていて何より魔法動物を大切にしている。

化け物にしか見えない魔法動物の扱い方も全部知ってるし、危険なビーストにも臆することなく接することができる。ニュートには種差別って考え方は絶対になくて、むしろ魔法動物たちと一緒にいるときが一番輝いています。

冗談抜きでファンタスティック・ビーストを見るとニュートみたいな仕事がしたいと思うんです。

 

1作目はそういう魔法動物との触れ合いだったり、魔法動物自体の活躍に多大な時間がかけられていてそれがもう本当に最高でした。

これが僕がファンタスティック・ビーストが超好きな理由です。

 

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生はもっと魔法動物を出して欲しかった

じゃあ、今回公開された2作目である『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』はどうだったかというと、正直、魔法動物の活躍が少なかった。

もちろん活躍する魔法動物たちもたくさんいたし、仲間になる魔法動物もいたし、そういうのは見ていて面白かったんですが、今作は今までのハリーポッターシリーズみたいに魔法バトルに力がかけられていました。

いや仕方ないと思うんですよ。ジョニーデップ演じる黒い魔法使いグリンデルバルドが出てきた時点で、ほのぼの魔法動物ライフは描けないのは仕方ない。

ただそれでもなんかこう、もうちょっと魔法動物にスポットライト当てれたんじゃないかと思いました。

同じような感想を持っている人がいて嬉しい。 

 

そうそう!その通り!なぜこの方向にいってしまったのか。

ポケモン観にいったらドラゴンボール始まった感覚。

 

この悲しみよ届いて欲しい。そして3作目に活かして欲しい。

 

そもそも難しい

これから見る人に伝えたいのですが、この2作目はストーリーが難しい。

ストーリーをきちんと理解するなら1作目だけを見るのは不十分で、多分ハリーポッターシリーズをきちんと見直したほうがいいです。

僕も見直します。ブルーレーデッキ買わなあかん。。。

ハリー・ポッター コンプリート 8-Film BOX バック・トゥ・ホグワーツ仕様 ブルーレイ (初回限定生産/24枚組) [Blu-ray]

ハリー・ポッター コンプリート 8-Film BOX バック・トゥ・ホグワーツ仕様 ブルーレイ (初回限定生産/24枚組) [Blu-ray]

 

 

そもそもグリンデルバルド(ジョニー・デップ)超超超かっこいいんだけど、難しい話しすぎ。わからん。結構諦めるレベルでわからん。登場人物多い気がするし、キャラクターの関係性わからんし。

でもアクション映画として見たら面白い。最後のバトルとかも迫力あるし。グラフィックスげーし。でも自分はそれを求めてきたんじゃないんだよ!

 

地味でもいいから魔法動物出してくれよ!(もはやそれだけ)

 

おわりに

普段映画を辛口に評価したりしないのですが、1作目が好きすぎたので2作目に関しては少し酷評になってしまいました。

ただ、ニュートの人と接するのは不器用だけど魔法動物のことはなんでも知っていて信頼しているというキャラクターは大好きなので、今作でまたニュートに会えたことは嬉しかったです。

そういう人も多いんじゃないかな?

 

2作目のストーリーからすると3作目も闇の魔法使いたちとの戦いに重きを置かれるとは思うのですが、それでもまたニュートと魔法動物の活躍を見に行きたいと思います。

 

1作目は僕史上最高の映画なのでまだご覧になっていない人がいれば絶対に見てください!

僕も記憶を消してもう一回1作目をフレッシュな気持ちで見たい!まだ見ていない人が羨ましい!