満月なのでご紹介します。

社会問題(特に動物問題)と読書のブログ

コーヒー飲んで身体がだるくなるなら、穀物コーヒーを知って世界が変えてくれ。

先日、よしもとを見に行って、間寛平の芸の深さに感嘆し、ジミー大西の芸の深さにも感嘆した西村です。 おすすめです。 さて、皆さんにとってこの世で最も不要な知識に違いないのですが、僕はコーヒーが好きです。 職場ではコーヒーを飲んでいるだけで、仕事…

KOKUYOのingってイスに座って、世界が変わってしまった

KOKUYOのingってイスがやばいング。 コクヨ オフィスチェア イング CR-G3201E6G4B6-VN クッションタイプ ラテラルタイプ ブラックシェル T型肘 樹脂脚ブラック 布/ブラック 出版社/メーカー: コクヨ(コクヨファニチャー) メディア: オフィス用品 この商品を…

新元号『令和』から考えた、文化のあり方について

今更感がありますが、新元号が発表されましたね。 令和。 発表される前は『元号なんて廃止されればいいのに』って思ってたのに、今となっては『素敵な響きだなぁ』と思うから不思議ですね。 時代の篩に耐えた文化 出典については、万葉集の以下の文脈から取…

目の前のことに目を向けるか、目の前にないものに目を向けるか

ビースターズという漫画が、世界に広まってほしいと思っている西村です。 BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 板垣巴留 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/01/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る さて、最近も本…

同僚が統合失調症になりました。

僕の会社はブラックではないと思う。 そりゃ人間的にビミョーだなーと思う人は少なくないし、部署や時期によっては帰りが結構遅くなることもある。 でも周りの会社の雰囲気とか聞いてるとやっぱりブラックではない。 * でもそんな会社でもメンタルがやられ…

せやろがいおじさんが動物愛護と殺処分について触れてくれてます。

せやろがいおじさんが動物愛護とか殺処分について語ってくれています。 動物愛改正について動画作りました。18時30分から配信開始!こちらからアクセス出来ます!時間になったら下記URLからご覧ください!!https://t.co/q7TLe51d9C — せやろがいおじさんA.K…

すいません、ほぼ日の経営。を読んで、僕の行動指針がやさしく、つよく、おもしろくになりました。

糸井重里さんの会社であるほぼ日の行動指針が素晴らしいです。 やさしく 私たちの会社が社会に受け入れられるための 前提となるものです。 相互に助け合うということ、 自分や他人を「生きる」「生かす」ということです。 つよく 企画やアイデアやコンテンツ…

BEASTARS原画展、板垣巴留先生のトークイベントが最高だったので共有させてほしい。

アニメ化も決定した大人気漫画『BEASTARS』の原画展とその作者である板垣巴留さんのトークショーが先日行われました。 知ればBEASTARSがもっと面白くなるような魅力が満載でしたのでそれをぜひ伝えたいと思い、書いていきたいと思います。

死語にしたい言葉はありますか?

『待機児童を死語にする』政治家のおときた駿さんが掲げる政治ポリシーの一つです。 これわかりやすくていいなと思いました。 悪しき現象をあらわす言葉をこの世から消し去る。なんとわかりやすいことか。 嫌いなことば 誰しも嫌いなことばってあると思うん…

格付けチェックの音楽のやつ外したことない

音楽結構聴いてきたので〜、なのかなんなのかわからないけど、年末の格付けの音楽のやつは外したことない西村です。 (盆栽は一切わかりません。) ただ自分は音楽に対する造詣とか音楽の先にあるものとかは全然みえてなかったなぁと痛感した2018年でもあり…

僕たちはいつから動物を差別するようになるのか

誰に教わったわけでもないのに僕たちは人生のどこかのタイミングから当然のように動物を差別するようになる。 おそらく、産まれて「おぎゃー」と言ったタイミングでは動物に対する差別の意識はない。 でも幼稚園や小学校を経験するようになると、当然のよう…

30歳になった。

30歳になった。 今、一番強く頭にあるのはよく30年も生きたなぁ。ということです。 30年も生きてるとそれなりに大変なこともあったし、大切な人の死もあったし。それでもなんだかんだ生きてこれたことに感謝してます。 で、もう一つ思うのは、僕は地球上で何…

社会問題と政治の構造に関心のある人に読んで欲しい──『政権奪取論──強い野党の作り方』

自民党が与党にあり、その存在が圧倒的に強いということが最近、自然の摂理のように当然に思えていたので、それらについて勉強した。 勉強の題材にしたのは、元大阪府知事の橋下徹氏の『政権奪取論』という過激なタイトルの本である。 自民党と業界団体との…

漫才師ミキの弟・亜生が拾ってきた猫を2匹飼っていることを知っていますか?

漫才師のミキが好きです。 弟の亜生がイケメンで女性人気が強いイメージが先行してますが、普通に漫才が面白いです。個人的には『宇宙人』ってネタが面白いのでぜひ見てみてほしいと思います。 そんな亜生ですが、拾ってきた猫2匹と一緒に暮らしていることを…

生まれ変わったらどの生き物になりたいですか?

おはようございます。 読書の時間とアウトプットの時間のバランスが難しいと感じている西村です。 今週、大好きだったばらかもんという漫画が連載終了しまして、センチメンタルになってます。 ばらかもん(18)(完) (ガンガンコミックスONLINE) 作者: ヨシノサ…

人の神性は目に宿る。現代美術家小松美羽さんの作品を作品を見て感じたこと。

今をときめく現代美術家の小松美羽さんの展示会が今週(12月16日)まで日本橋で開催されています。 小松美羽展 | 日本橋三越本店 小松美羽さんの作品を見たのは初めてだったのですが、絵画を見つめていると鳥肌は立つし、何よりも初めてアートを目の前にして涙…

冷え性を絶対治すためにやると決めた3つのこと

冷え性には厳しい寒さになってきましたね。 今年は花粉症、冷え性、体の硬さを改善すると決めています。西村です。 今回は冷え性の改善に取り組んでいる内容を書きます。 参考にしたのはこれが本当の「冷えとり」の手引書という本です。 これが本当の「冷え…

チケットの不正転売禁止法ってどれくらい成立してほしい法律でしたか?

チケットの不正転売禁止法が成立するそうです。 チケットの不正な高額転売が禁止に 五輪に向け悪質な買い占め防止 - ライブドアニュース 僕もライブによく行くので、いい法律が成立したなぁと思ってます。 もしかしたら驚くほど簡単にチケットが手に入るよう…

人より賢い生き物を養殖するって怖くない?

最近、タコの知性についてばっかり調べてます。 そう、人より賢い(かもしれない)生き物とはタコのことです。 賢いかもしれないと述べたのは、そもそもタコの知性をどのようにして測定したらいいかよくわからないからです。(そもそも犬や猫の知性だって正しく…

ベジタリアンの僕が実践している乳酸菌摂取方法について

動物愛護の観点からベジタリアン風の食生活をしている西村です。(厳密ではありません。) そしてベジタリアンをしながらも健康に磨きをかけようと思っている西村でもあります。 そんな僕の今の健康上の悩みの一つが花粉症です。それを克服しようという記事も…

世界で一番賢いと言われているミミックオクトパスを知っていますか?

タコって墨を吐いたり擬態したり8本の足を使いこなしたり、明らかに異質ですよね。 ヘビのような毒と、オウムのようなくちばしと、古風なペンに使うようなインクを持っている動物。 — 西村春樹 (@whale_songz) 2018年12月2日 そんなタコですが実はかなり知性…

【質問】義務教育で必修にして欲しい授業はありますか?

中学校でのダンス、小学校でのプログラミング。 僕の時代にはなかったこれらの授業が今の子供たちには必修になっています。 そこでふと思ったのですが、みなさんには義務教育で必修にして欲しい授業はありますか? そもそもよ そもそも必修ってどうやったら…

バスキアが所蔵されている世田谷美術館に行くときのおすすめポイントと注意点!

アメリカを代表するグラフィティアーティストのバスキア。 zozoの前澤さんが123億でその作品を落札したことでも有名ですね。 実は123億を払わなくてもバスキアの作品を鑑賞できる美術館があります。 関東であれば東京にある世田谷美術館。 今回は世田谷美術…

あいみょんのライブ行きたい。チケット転売まじむかつく。

あいみょんのライブに行きたい。 みなさんはaimyonをご存知だろうか? あいみょん この新進気鋭(意味は詳しく知らない)のシンガーソングライターがぼくの心を奪って離さないのである。 そもそもシンガーソングライターって一癖も二癖もある。ありすぎる。 椎…

ゆるいベジタリアンには吉野家のベジ定食が意外とおすすめ。知っていて損はない!

はてな匿名ダイアリーに『昨日、吉野家で横に座ったおっちゃんに声をかけられた』というのがあった。 匿名とはいえ文章力もあるし、そもそも吉野家で横に座ったおっちゃんに声をかけられるというイベントがレアすぎるし、何より本人だけでなく横のおっちゃん…

J'S BURGERS CAFEでベリタリアンバーガーを食べました。

ベリタリアン料理に興味のある西村です。 これまではモスバーガーが大豆ミートのハンバーガーを出していて、それはよく食べていたのですが、今回はよりおしゃれなJ'sバーガーでベリタリアンバーガーを食べてきました。 J'S BURGERS CAFEとは J'S BURGERS CAF…

マンガワンに掲載されている、いつか買うと決めているほど面白いオススメの漫画4選を紹介します。

マンガアプリっていろんな漫画が条件付きで無料で読めて最高なんですが、その中でも一番オススメしたいのはマンガワンというアプリです。 マンガワン SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 何がいいって、連載されている漫画の質が素晴らしい!完全無料で楽しめるの…

ホリエモンの『健康の結論』を読んで、やると決めた3つのこと。

絶賛ストレス性の肋間神経痛*1に悩まされている西村です。 肋間神経痛なんて背中が痛いだけだし、肋間神経痛で死んだ人っておそらく人類史上いないです。それでも頭の中は『背中痛い』で溢れるので、とんでもなくQOLを下げてしまってます。無念。背中痛え。 …

動物好きの手相ってあるの?

こんにちは。動物好きの西村です。 そんな僕ですが、先日生まれて初めて占いというものをしてもらいました。 人生初の占い 1000円の手相占いです。人気店とかでもなかったように思います。少なくとも行列はなかったし(近くに行列のお店もあった)、調べていっ…

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いはもっと魔法動物を出して欲しかった。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いを観てきました。 僕が公開直後に映画を見に行くなんてほとんどないんですが、これはすぐ見に行きました。 なぜならファンタスティックビーストのエピソード1作目『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』…